20代独身男のダイエットカスタマイズ計画!目指せマッチョ体系!

20代独身男のダイエット活動を記録していきます。体験談に基づいて記事作成。

*

RIZAPから学ぶ。コツコツ痩せたい方のためにダイエットメニューを考案してみました!!

   

こんにちは、20代独身サラリーマンの貴嶋です。久々の更新となります。皆さん、お盆休み楽しめましたでしょうか?

僕は、相変わらず仕事でした。でも、実はお盆初日が誕生日でしたので、その嬉しさで忙しさが紛れました。

さて、先日、お盆明け1発目はRIZAP15回目のトレーニングでした!まあ、最後の追い込みというか今まで以上にハードなものでした。

何をやったかというと…「けんすい」です。あの自分より高い鉄棒にぶらさがり腕の力で上にあがるあれです。

これを、なんと10回10セットやりました!!トレーナーさんいわく、「6セットくらいいければいいかな」と言っていたのですが、結局10セットやりきりました。

トレーニング中、「クワァッ…ク、グワァァ」と思わず声が出てしまう
くらい。正に鬼だなと思いましたww

でも、こんなハードなトレーニングも次がラストになります。それを思ったら自然と頑張れました!!

僕、ふと思ったですが、ここまでハードなトレーニングでなくても、もうちょっと期間をかければ痩せることだけなら他の方でもできるのではないかと。

このRIZAPで、トレーニングをやって来たことをけして後悔してはないですが、ダイエットを頑張ってる皆さんにもぜひ痩せることを成功していただきたいので、RIZAPさんで学んできたことを参考にさせていただきながらダイエットメニューを僕なりに考えてみました!!

コツコツを時間をかけて痩せたい人のためのダイエットメニュー

AM6:00 ウォーキング40分(毎日)
・好きな音楽を聴きながらやるとモチベーションが上がります。
・この時間帯に運動をすると脂肪燃焼効果があります。
・ウォーキングから帰ってきたら水分補給を。

AM6:50 体重測定
・体重を記録していきましょう。このタイミングの体重は、一番最低値です。

AM7:00 朝食
・朝食内容

「生魚の刺身(もしくは、焼き魚)」
「キャベツやキュウリのサラダ(ドレッシングは少量ならOK」
「ワカメ、もずく、納豆、生卵などを混ぜたもの」

ポイント
※生魚は、より脂肪燃焼効果があります。青魚(サバ、サンマ、アジ、イワシ)ならかなりgood!
※野菜はもちろん取り入れます。ただ、トマトや根菜類などは糖質が高いのでNG。(前記事参照)
※納豆は、植物性タンパク質なので、腸内環境をよくし、便秘解消になります。とうふでもいいです。

AM10:00 間食
・昼食までの空腹感をなくし尚且つ、筋肉量を維持するために行います。

※とりささみくんせい(スモークチキン)
※チーズ
※焼き海苔
※あたりめ
※煮干し
これらの中から選び、少量を口にします。ちなみに、とりささみくんせい(スモークチキン)は低カロリーで高タンパク質なので、一番最適です。

AM11:00 トレーニング(週2回)
・休みなどを利用して行います。
・トレーニング前に体重測定。
・トレーニング内容
※スクワット10回3セット
※腹筋10回3セット

ポイント
:トレーニング中は、こまめに水分補給を。
:トレーニング後にプロテインを飲むとよいでしょう。(市販のもので、1ヶ月分で約¥5000)飲む飲まないは、個人の自由ですがこれも間食と同じで痩せるために必要な筋肉量を維持するためなので、効果があります。

PM0:00 昼食
・昼食内容

「豚肩ロースとキノコと野菜のオリーブオイルソテー」
「お茶」

ポイント
:豚肉、牛肉(肩ロースなど脂身の少ないもの)、鶏肉(皮なし)、魚などの動物性タンパク質豊富なものを多く摂取する。(200gくらい)
:オリーブオイルは糖質0なので少量なら OK!
:お茶は、脂肪燃焼効果があるものならよりgood!

PM7:00 夕食
・夕食内容

「レバニラ炒め」
「野菜サラダ」

ポイント
:野菜は、多めに。
:おかずは控えめに。

PM10:00~AM0:00 寝る前に腹筋
・この時間の間に、寝る前に腹筋を。
腹筋10回3セット
・プロテインを飲むとよいでしょう。
・体重測定。

〈1日の流れのポイント〉
1.主食(炭水化物)を抜いて糖質OFF!
※どうしても無理な方は1食だけなら可。
2.タンパク質のおかずをメインに。
3.食事のボリュームは、昼〉朝〉夜。
※1日のタンパク質摂取量は、体重×1.5gです。
例 僕の場合
60(トレーニング当初)×1.5=90 よってタンパク質量は90g必要。

朝 魚150g(タンパク質量約30g)
昼 お肉200g(タンパク質量約40g)
夜 お肉または魚(タンパク質量約20g)
4.野菜の糖質には注意!
※トマトやニンジン、大根、ゴボウ、サツマイモなどの根菜類は糖質が高いので控えたほうがいいです。
5.水分はしっかり取りましょう!!
※男性は3リットル以上、女性は2リットル以上必要。

まとめ

だいぶ長くなってしまいましたが、要は規則正しい生活のリズム、食事のタイミングや量、適度な運動などが結局大事なんですよね。

皆さん、分かってらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、今回僕が提案したダイエットメニューでも、自分なりのやり方でも、焦らずコツコツと頑張ってみてはいかがでしょうか?


<スポンサーリンク>

 - RIZAP