minneでレビューを書いてもらえないのはなぜ?レビューを書いてもらうための4つの方法

こんにちは、ある方法でこの一年でお客様からのレビュー数が3倍に増えました!minneでオリジナルグッズの通販をしている、ゆうです。

商品を買う決め手ともなる商品レビューは、購入の後押しになるのでできるだけ書いてほしいですよね。自分の作品の改善点へと繋がることもあります。

しかし、なかなかレビューを書いてもらえない、とお悩みの作家さんも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ハンドメイドサイトのminne(ミンネ)で購入者がレビューを書いてもらえない理由は何なのか?そして、レビューを書いてもらうために私が実践してきたことをまとめたいと思います。

minneのレビューとは

販売サイトでいうレビューとは、利用者からもらう評価を指します。minneの場合は、自分のメインページ内の「レビュー」タブから見ることができます。

レビューの数もダイレクトに数字で表示されます。

なぜminneのレビューを書いてもらえないのか

なぜレビューを書いてもらえないのか、考えられる理由
・面倒くさい
・書くのを忘れてしまう
・作品や対応が気に入らなかった
・商品到着が遅かった
・強制的ではないので「別に書かなくてもいい」と思われている

などが考えられると思います。

私が実践してきた、minneのレビューを書いてもらう方法

1.やり取りのメッセージはひとつひとつ丁寧に

購入してもらったら、まず商品を送る前に「ご購入ありがとうございます。準備ができ次第お送りいたしますのでお待ちください」など、メッセージを送るようにしています。

販売者の対応も後々レビューに繋がってくるので、メッセージはひとつひとつ丁寧にお返しすることを心がけています。

2.発送が遅れてる場合はメッセージでお詫びする

minneの商品登録をする際、発送するまでの目安を入力できます。しかし、天候やコロナの影響などで、お客様の元に届くのが設定した目安の日にちを過ぎてしまう場合もあります。

実際に私も「まだ届かないんですけど」というメッセージをお客様からいただいて冷や汗を書いたことが数回ありました。発送した郵便局に確認し、遅延しているのだと気づきました。

そういうときは、遅延している旨のお詫びのメッセージを送りフォローするようにしています。もし台風が近づいていたり遅延が発生してしまうかも・・・と事前に分かっている場合は、発送した直後など、すぐにメッセージを送るのがべストです。そのメッセージがないと、「いつ発送されるのかな?まだ届かない・・・」とお客様は不安になってしまいますよね。

その不安が仇となりレビューを書いてもらえないどころか、低評価のレビューをもらうことにもなりかねません。

【災害による配達遅延】台風で発送が遅れる際のお詫びメッセージカードの書き方と例文
こんにちは、ハンドメイド作品を全国に発送している、イラストデザイナーゆうです。 ネット販売事業をしていて困...

 

3.商品を送るときにお礼のメッセージカードを同封する。

商品を送るときに、物だけを送っていませんか?購入してくれたことへの感謝の気持ちを伝えるために、お手紙やメッセージカードを入れると好印象です。パソコン文字ではなく手書きがおすすめです!

4.レビューを書いてもらうようお願いする。

レビューは強制的ではないので書いてもらえないケースも多いです。しかし、わざわざ「レビューを書いてください」というメッセージも送りにくいですよね。

お礼のメッセージカードを同封するのであれば、メッセージカードに「よろしければレビューを書いてもらえると嬉しいです」と一言添えると自然にレビューを促せますし、レビューを書いてもらえる確率がグンと上がります。

まとめ:手書きのお礼状でレビューが圧倒的に増えました!

商品を買う決め手になる「商品レビュー」。ネット販売を始めた当初はレビューをなかなか書いてもらえなかったのですが、それはレビューのお願いをすることも、お礼状も入れてなかったからだと気づきました。

気づいてからは、お礼のメッセージカードを商品と一緒に入れるようにしています。そこから高評価のレビューをもらえることが多くなりました。

ネット上でのやり取りですが、その先にいるのはやっぱり人なので、コミュニケーションを大事にすること、お礼のメッセージカードで感謝の気持ちをしっかり伝えることが高評価レビューへの鍵となると思います。

minne以外にもcreema・BASE・楽天・Amazonなどをご利用の皆さんも、ぜひ実践してみてくださいね^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓こちらでも高評価レビューをもらう方法を紹介しています。

コメント