【ジャニーズが新社名発表】社名変更の挨拶状(通知文書)の書き方と例文

こんにちは、イラスト入りのお礼状作成代行をしているイラストデザイナー ゆうです。

ジャニーズ事務所が「スマイルアップ」という名前に社名変更しましたね。事務所名や会社名を変更するということは、会社にとって一大事です。

社名変更により、イメージがガラリと変わる可能性もあります。

取引先や携わってくださっている業者様等に、混乱を招くことがないようきちんとした挨拶状を出す必要があります。

今回は、社名変更時に出す挨拶状(お知らせ文書)の書き方と例文をご紹介したいと思います。参考にしていただけたら嬉しいです!

社名変更の文書 書き方と例文

取引先・業者・関係者など、長期に渡ってお世話になる相手には、良好な関係を維持するためにも会社名が変更になる経緯をきちんと伝えましょう。

社名変更の手続きで忙しいかもしれませんが、ご挨拶状は事後報告ではなく、会社名を変更する前に事前にお知らせするのが理想的です。

社名変更の挨拶状(通知文書) 例文

2023年10月2日

〇〇株式会社
代表取締役 △△ △△ 様

拝啓、時下ますますのご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございます。

さて、当社は経営方針の一環として社名を変更することとなりましたので、謹んでご報告申し上げます。

旧社名:◯◯株式会社
新社名:□□株式会社

変更の背景には、[ここに簡単な理由を書く]といった事情がございます。

新しい社名のもと、これまでと変わらぬサービスを提供して参りますので、変わらぬご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

何かご不明点、ご質問等がございましたら、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。

連絡先: [電話番号、メールアドレス]

敬具

社名変更の挨拶状(通知文書)を書くポイント

・これまでの取引や関係に対しての感謝の言葉を入れます。
・変更前後の社名(旧社名と新社名)を明記します。可能であれば、周りからのいらぬ憶測を生ませないためにも、社名変更する理由を簡潔でいいので説明しましょう。
・変更後も引き続きの取引や関係を継続していきたい旨を伝えます。
・何か問題や疑問がある場合の連絡先を記載しましょう。

社名変更の挨拶状は、手書きがおすすめです!

正直なところ、手紙を手書きで書くよりもパソコンを使った方が速くて時間短縮にもなります。見た目も綺麗です。

しかし、大事なのは「日頃の感謝の気持ち」と「変わらずお付き合いを続けていきたい」という気持ちです。綺麗に並べられた活字でなく、手書きの文字で書いた方がグッと気持ちが伝わると思います。

社名を変更することによって少なからず疑問を抱く会社もいらっしゃると思います。信頼関係を継続させるためにも、ぜひ手書きで挨拶状を作成してみてはいかがでしょうか。

1枚1枚手書きするのは大変なので、手書きしたものをコピーしても良いと思います。

社名変更による挨拶状(通知文書)作成をお手伝いします!

ポイントをいくつかご紹介しましたが、それでもやっぱり

・挨拶状に何を書けばよいか分からない
・手書きしたいけど筆が進まない。書ける人がいない。
・挨拶状を作る時間が無い。

という会社・企業様もいらっしゃると思います。そういう方は、私が代わりに御社だけの手書きご挨拶状のデータをお作り致します!

これまで何十社と手書き文書作成のご依頼をいただいてきました。どんな内容にすればよいか分からない、という方は文章ご提案や添削もさせていただきます。

ご要望がありましたら、簡単なイラストを入れることもできます。また、手書きに抵抗がある際はPCを使っての活字の文書作成も承っております。

今すぐお見積り・お問合せはこちら

お問合せ・ご依頼はLINEからでもお受けしています。

制作費用は5,000円~

yu-pop公式LINE

LINE以外のお問合せはこちらのメールよりお願いします
⇒yupop@ymail.ne.jp

●メール・LINEお問い合わせは24時間受付(24時間以内に返信)
●書く内容・大体の文字数・イラスト点数などをお知らせください(内容はこちらからご提案することも可能です。職種や用途を教えてください)
●yu-popと一対一の対話、他の人に見られることはありません。

手書きお礼状をもっと詳しく見るsやめ社名変更後、名刺に載せることもできる似顔絵アイコンも好評制作中です。

コメント