20代独身男のダイエットカスタマイズ計画!目指せマッチョ体系!

20代独身男のダイエット活動を記録していきます。体験談に基づいて記事作成。

*

女性もシックスパック!?美しい体になれるその効果とは。

   

こんにちは、20代独身サラリーマンの貴嶋です。

僕は、RIZAPに通いはじめて約1ヶ月半。目標である体重、そして最大の目的「シックスパックを作る!!」に近づきつつあります。

その6つに割れた腹筋「シックスパック」男性であれば誰しもが手に入れたいと願います。お腹が引き締まってるとスゴくかっこいいですよね。

さて、女性の方はどうでしょうか?さすがに、男性みたいにムキムキになりたい!!と思う方はそうそういないと思いますが、実は女性もシックスパックを作ることによって、素晴らしい効果が得られるみたいです。ちょっと、解説していきたいと思います。

女性がシックスパックを作って得られるメリット

・しっかりとした腹筋が、厳しく凛々しい女性像を作り出す。

・ 女性の縦の腹筋ラインは美しい。

・美しいくびれのラインが同時に手に入る。

・たとえ直接的に腹筋がみえなくても、出来上がった腹筋は見栄え全体をキリリと引きしめられる。

・腹筋が出来上がれば、ファッションコーデの幅を広げて、ワンランク上の挑戦を可能にしてくれる。

といったように、得するのは男性ばかりではありません。
ただ、少し問題点もあるようで…

女性は腹筋がつきにくい?

女性は男性に比べ、筋肉がつきにくいため、割れた腹筋(シックスパック)を手に入れたい、という場合は男性よりもハードルがどうしても高くなります。

では、なぜ女性は筋肉がつきにくいのでしょうか。理由がいくつかございます。

理由その1
女性には男性ホルモンが少ない

筋肉を作り出す上で必要な栄養素であるタンパク質。このタンパク質を筋肉に変化させるために重要な役割を果たすのが成長ホルモンと男性ホルモンです。
女性は男性に比べ、この男性ホルモンが少ないのです。

理由その2
女性は男性より皮下脂肪の割合が多い

女性の体には、エストロゲンというものが女性ホルモンに含まれています。

このエストロゲンは皮下脂肪を蓄えやすくする働きがあります。

また、赤ちゃんを育てるために子宮環境を整えたり母乳を出したりなど、女性にとって大きな役割を果たしています。

では、女性が腹筋を割るにはどうしたらいいのでしょうか?

女性が腹筋を割るときのポイント

ポイント①
食事のカロリーコントロールを意識すること。

脂っぽいものや炭水化物、スイーツなどを食べ過ぎていては、皮下脂肪を落とすことはできません。野菜やタンパク質を積極的に摂ることも心がけましょう。

ポイント②
トレーニングメニューにスクワットをとり入れる。

脚の大きい筋肉を鍛えることができ、基礎代謝がアップします。

〈スクワットのやり方〉
足を肩幅に開き、顔を正面に向けたまま、椅子に座るような位置にまでお尻をゆっくりと下げ、またもとの位置にまでゆっくり上げていきます。これを10回ほどやってみましょう。

足に筋肉がつくことで基礎代謝が上がり、腹筋の上についている脂肪も燃焼しやすくなります。

ちなみに、僕もRIZAPのトレーニングがないときはこれをやっています。

ポイント③
有酸素運動もセットで行う。

筋トレで基礎代謝をアップした直後は、脂肪が燃焼されやすいので、セットでウォーキングなどの有酸素運動も行うと、より効率的に脂肪を落とすことができます。ちなみに、僕個人的には、朝食前にやるのがオススメです。

いかがでしょうか?シックスパックを手にいれたい!!もしくは、それに近づきたいと思われた女性の方、まずは、自分のできることからコツコツとやってみてください。


<スポンサーリンク>

 - 未分類