20代独身男のダイエットカスタマイズ計画!目指せマッチョ体系!

20代独身男のダイエット活動を記録していきます。体験談に基づいて記事作成。

*

数々の芸能人を痩せさせた!?あのRIZAP!その食事法とは?

      2015/08/02

こんにちは、20代独身サラリーマンの貴嶋です。

「結果にコミットする!」のコピーで知られているライザップ。

芸能人の間でも人気を博し、成功された方は、数々いらっしゃいます。

 

cached-580x426

ああなりたい!!と憧れる人は少なくないんじゃないんでしょうか?

僕もそのうちの1人で今、ライザップに通っています。

ライザップでは、トレーニングが2割、食事制限が8割大事と言われていて相当無理も必要です。

あれ?でももしや食事法が少しでもわかれば、少しでも近づけるんじゃないかな?と思ったそんなあなたのためにライザップ式食事法をまとめてみました!!

ライザップ式食事法とは?

「低炭水化物(低糖質)かつ高タンパク質の食事メニュー」「食事の量と食材」、「タイミング」という3つの観点で食事を行うという手法です。この方法、上手に取り入れれば家でもできそうですよね!

1.炭水化物は基本NG!

食事のポイントはズバリ「炭水化物を摂取しないで、タンパク質をメインにし、脂肪は控える」ことです。

人間は通常、炭水化物をエネルギーとして活動し、脂肪を蓄えます。

ですので、その炭水化物を摂取しないことによって、変わりに脂肪をエネルギー源として燃やしてくれるのです。

2.食事の量

食事の量は「昼>朝>夜」にしましょう。これだけで痩せやすい体ができちゃうんです。朝食や夕ご飯を抜き、1日600kcal以下しか食べないというのは、NG!

筋肉まで削ぎ落として、見るも哀れな体になりかねません!1日の基礎代謝のカロリー量はきちんと食べて、炭水化物料(糖質量)を減らします。

3.食事のタイミング

食事を摂るタイミングはできるだけ8時までに食べるようにし、夜9時以降はできるだけ控えましょう。

夜9時以降にご飯やパンなどの炭水化物、揚げ物や脂肪分の多い肉など油っぽいモノを食べると、エネルギーとして消費されず、脂肪として体内にため込まれるため、結果、体重が増えてしまうのです。

止む終えず食事が遅くなる場合は、お豆腐とサラダなどの軽いものにするのがよいそうです。

気になる食材は?

ライザップの食事法に基づいてOK食材とNG食材を分けました。

「OK食材」

肉類は、鶏ささみ、鶏胸肉(皮なし)、豚ヒレ肉(脂身はなし)など、糖質を多く含まない食材。その他は、魚介類、乳製品、野菜類、納豆、お豆腐、卵にチーズなど

「NG食材」

①穀類
ご飯、白米、もち、赤飯、パン、食パン、フランスパン、クロワッサン、生成された小麦粉食品。麺類、うどん、そうめん

②芋類
じゃがいも、さつまいも、里芋、山芋、長芋

③野菜
人参、とうもろこし、かぼちゃ、トマトなど。野菜の多くは糖質が低いですが、これらの野菜は糖質が高い野菜。

④菓子類
ケーキ、スナック菓子、マフィン

⑤果物
スイカ、パイナップル、缶詰の果物

⑥お酒
ビール、日本酒などの醸造酒は糖質が多いので我慢しましょう。

その他、揚げ物全般、脂質の高いソーセージ、サラミ、肉類の脂身、油揚げ、マヨネーズ、マーガリン、バター、オイル類全般(使うのならエキストラバージンオイル)はNGです。

これらのものに気を付けながら選んで食事をしなければなりません。

ちなみに、僕の1日の食事はこんな感じです。

DSC_0848

DSC_0848

朝はしっかり食べます。生魚は、一番脂肪を燃焼してくれる食材なので、おすすめです(*^^*)
他にも、納豆やもずくなどミネラル、栄養豊富なネバネバ系の食材もgoodです♪

DSC_0845

DSC_0845

お昼は、けっこう食べても大丈夫なんです!!魚や肉や卵、タンパク質豊富な食材をいろいろ食べるのがいいそうです。

DSC_0856

DSC_0856

本来なら、早い時間で食べられるのであればタンパク質を少しだけでもとりいれた方がいいのですが、僕の場合どうしても仕事が22時以降に終わるので、お野菜のみです(^_^;)

いかがでしたでしょうか?ライザップの食事法「炭水化物(糖質制限)ダイエット」は、自分に結構厳しく頑張れば必ず効果が出てくると思います!

おまけに生活習慣病、肥満防止、美肌にも効果があります。

もし、ご興味持たれた方は、一度試してみてはいかがでしょうか?


<スポンサーリンク>

 - RIZAP, ダイエット