20代独身男のダイエットカスタマイズ計画!目指せマッチョ体系!

20代独身男のダイエット活動を記録していきます。体験談に基づいて記事作成。

*

コーヒーは脂肪を燃焼させてくれる!?その効果と正しい飲み方とは?

   

CAFEonnnanoko15212650こんにちは、20代独身サラリーマンの貴嶋です。

皆さんは、コーヒー好きですか?僕は、ダイエットをやっているせいか、無糖のコーヒーを飲むのですが、

今、ほぼ毎日と言っていいほど、飲んでいます。かなりハマってしまいました!!

朝の目覚めに一杯、食後に一杯といったように、コーヒーを飲む方は非常に多いはずで、コーヒーを飲めて痩せれたらなぁ…と、一度は思った事ありませんか?

そんなコーヒー、なんとホントにダイエット効果があるみたいなんです!!ちょっと調べてみました。

コーヒーとは!?

コーヒーは世界で最も多くの国で愛されている飲み物です。
家庭や飲食店、職場などで飲用され、またコーヒーの専門ショップも多数存在します。

コーヒーでダイエット!?その効果とは?
コーヒーに含まれるカフェインには、リパーゼという消化酵素の働きを活発にする効果があります。リパーゼは脂肪を分解する酵素です。

脂肪はリパーゼによって脂肪酸とグリセリンに分解されなければ燃焼できません。

「脂肪は燃焼するまでに20分程度時間がかかる」と聞いたことはありませんか?

これは、脂肪がそのままでは燃焼されず、分解されなければいけないために、時間がかかってしまうからなのです。

コーヒーに含まれているクロロゲン酸にはカフェインと同様に脂肪の分解を促進する効果があります。

血行を良くしむくみが解消!

カフェインには血行を良くする効果があり、基礎代謝が高まります。

また、血液の循環が良くなり、代謝がUPすることで、女性に多い冷え性や肩こりの解消にもつながります。

リラックス効果

何となく気分転換や休憩に飲んでいるコーヒーには、実はリラックス効果もあるのです。

コーヒーの香りによってα波が出て、心も体もリラックスでます。そして、心と体のストレスを減らしてくれます。

正しい飲み方と飲むペースについて

量もペースも間違えてしまえば、効果が出る事はなくなってしまいます。いくつか注意点をあげたいと思います。

1日5杯が大前提ルール

まず、大前提としてコーヒーを飲む量としては、1日に5杯までにするようにしましょう。

カフェインを摂取しすぎると、それはそれで良くない事にも繋がりかねませんから、この5杯ルールは必ず守りましょう。

3時間~4時間ペースで飲む

1日5杯とはいえ、連続で何度も飲んでもあまり意味はありません。

コーヒーダイエットでの効果はだいたい3時間ほど継続すると言われています。

ですから、3時間か4時間置きくらいのペースで飲んでいくようにしましょう。

仕事の合間や何か気分をリフレッシュしたい!といった時に飲むと良さそうですね。

ブラックで飲むのが、効果的!苦手な人はアレンジで対応♪

可能な限りブラックで飲むのが良いとされています。

ブラックは苦くて…という方は、砂糖などを入れるのではなく、豆乳などと混ぜたり、オリゴ糖などの甘味料などと混ぜるようにしましょう。

ただ注意しなければいけないのが、コーヒー飲めばそれでオッケーと勘違いしない事です。

脂肪がつきにくくなったりしたとしても、食べ過ぎてしまったり間食だらけでは、意味がありません。

いかがでしたでしょうか?コーヒーが大好き!という方にはまさにうってつけとも言えるダイエット法では、ないでしょうか?

ぜひ試してみてください(*^^*)


<スポンサーリンク>

 - ダイエット