20代独身男のダイエットカスタマイズ計画!目指せマッチョ体系!

20代独身男のダイエット活動を記録していきます。体験談に基づいて記事作成。

*

夏本番!!あの少女時代が実践した、スイカダイエットが話題!

   

41MSVxV8DGL._SY400_こんにちは、20代サラリーマンの貴嶋です。暑いですね~夏がいよいよ本番といった感じです!!そんなときは、冷たいスイカが食べたくなります(*≧∀≦*)

ところで皆さんは、「スイカを食べるだけで痩せた」という人が続出している、スイカダイエットという言葉を聞いた事がありますか?

何でも数あるダイエット法の中でも、成功率が高くて苦痛も少ないので実践者が多いみたいなんですよね〜

ブログやSNSで実践経過を書いている方も、チラホラ見かけます。

「本当に効果があるの?その理由は!?」と気になったので、調べてみました!

スイカダイエットがオススメな5つの理由!

①空腹感が満たされる

実はスイカは、なんと90%が水分で出来ているため腹持ちが良く、ダイエット特有の苦しい空腹感に悩ませられる必要がないんです。

②むくみも解消される

スイカにはミネラルの一種のカリウムも含まれていて、むくみの原因となる体内の水分の集まりや老廃物を流してくれる作用があるので、むくみ解消の効果があるんです。

むくみがおきやすい箇所は、

お腹周り


などがありますが、カリウムはそこの箇所に作用するので部分痩せが出来ちゃうというワケなんです!

女性の場合ですと、働き過ぎて疲労が溜まった時にむくんじゃう事もあるので、そういう時にこそオススメと言えますね。

③便秘も解消される

食物繊維が大量に含まれているので、便秘の解消にも役立つんです。

食物繊維には2種類あるのですが、スイカに含まれているのは腸内環境を良くしてくれる水溶性食物繊維が多いと言えます。

ワカメや昆布などの海藻類と同じ感じですね〜
これはスイカダイエットで、かなり実感しやすい効果なので、便秘気味の人もオススメです!

④美容効果が高い

スイカの色といえば赤ですが、コレは『リコピン』という色素成分が豊富に含まれているからなんです。

このリコピンは、老化スピードを早める活性酵素を抑える働きがあり、アンチエイジング面からも注目されているんです。

真っ赤なトマトにもリコピンは含まれていますが、実はスイカの方が多いんです!

また『シトルリン』という栄養成分も含まれ、美白と美肌効果があると言われており、肌がスベスベになるんだそうです!
コレは女性にとっては、嬉しい事尽くめですね〜^^

⑤食欲が落ちても食べやすい

夏は暑すぎる気候のせいで、食欲が落ちてしまう人も少なくありません。俗に言う夏バテ状態・・・

日本の夏は肝臓機能が低下しやすいと言われており、ほとんど食べ物を受け付けないという人もいますが、そういう人にこそスイカをおすすめしたいですね。

ほとんどが水分で出来ているので、スルッと食べれちゃいますし、水分補給にもなります。

糖分は大丈夫!?

スイカは甘いので糖分が気になるトコですが、100g中たった9gだけなんです!

コレは果物の中でも、糖分が少ないランキングに入るくらい少ないと言えます。(厳密に言えばスイカは野菜ですが、フルーツとして扱われているので果実的野菜という分類になります。)

更にスイカの糖分は通常の砂糖と違い、果糖と呼ばれる糖分で体に吸収されやすいんです!

エネルギーに変わりやすいので、夏バテを起こしにくいのも嬉しいですね〜

逆に多いのは、この辺りのフルーツです!
バナナ(21グラム)
マンゴー(15グラム)
さくらんぼ(14グラム)
どれも納得の行く、甘いフルーツばかり。

スイカダイエットのやり方!

非常にシンプルで、『毎日1食分をスイカのみに置き換える』という方法になります。

それ以外は普段通り何を食べてもイイという、精神的にも優しいダイエット方法になるんですね(^^)

スイカの量としては、約400グラム分が目安で、ちょうど8分の1をカットした位の量になりますね!

実践するタイミングとしては、朝食か夕食がオススメだそうです。

日頃からガッツリと食べる人は、夕食にすると効果的と言えます!

「決まりを守れば何を食べてもイイ」というのは、最近流行っている糖質制限ダイエットとも似てる気がします。流行るモノには、それなりの理由があるというワケですね(*^^*)

ちなみにお隣韓国でも話題!!

sosi11

韓国では様々なダイエット法がたくさんある中、少女時代、2NE1のボム、女優のハン・ソヨンが実践して効果があったスイカダイエットが話題になりました。

以前ネットで一日の総摂取カロリーは800kcalだと紹介された少女時代のダイエット内容かぼちゃ、ミニトマト、サラダなどの野菜や果物だけの食事です。

sosisittan1-300x150

この中の果物にスイカをたくさん入れることでダイエットに、プロポーション維持に成功すると言われています。

まとめ

さて今回見てきたように、スイカはダイエット向きの食べ物という事が分かりました!

体にも良くて、かつ美容要素もバッチリって、もう食べない理由が見当たりませんね(笑)

スイカが美味しいこの季節♪ぜひ皆さんも試してみてください(*^^*)


<スポンサーリンク>

 - ダイエット