20代独身男のダイエットカスタマイズ計画!目指せマッチョ体系!

20代独身男のダイエット活動を記録していきます。体験談に基づいて記事作成。

*

ダイエット中でも大丈夫!太らない熱中症対策♪

   

ppp_haretahinokumototaiyouこんにちは、20代独身サラリーマンの貴嶋です。最近日増しに暑くなりますが、ダイエットを頑張ってる皆さん、熱中症対策はできていますか?

せっかく、やる気を出して頑張ってるのに、熱中症でリタイアなんて絶対イヤですよね?僕もそうですが、そうならないために熱中症対策、しっかり行いましょう!!

熱中症とは

熱によって起こるさまざまなからだの不調のことをいいます。

暑さによって体温調節機能が乱れたり、体内の水分量・塩分量のバランスが崩れたりすることが原因です。

体内の水分や塩分のバランスが崩れると、体温調節ができずに体内に熱が籠ってしまいます。

ダイエット中の方は、特に熱中症になる可能性が高いので十分に注意が必要です!

ダイエット中でも安心! 太らない熱中症対策

(1)スポーツドリンクは“カロリーゼロ”など低カロリーのものを選ぶ

または、“ノンシュガー”のアメ、梅干などを活用するのもいいでしょう。

(2)量より質の良い食事を摂る

食事の量は少なくても構いませんが、良質のたんぱく質を摂りましょう。

簡単に麺類などで食事をすませるよりも、肉、魚、豆類などを食べるようにしましょう。

また、ビタミンB1 は、疲労回復に効果的。糖代謝を高めるので、ダイエットにも有効です。

ビタミンB1は豚肉やウナギ、納豆や玄米などに含まれているので、意識してみてください。

(3)無理な運動をせず、こまめに休憩を取り、睡眠不足・食事抜き時の運動はしない

ダイエットとは、理想的な体型・体重に近づく事ですが、自分の健康を削ってまで痩せる事は本当の意味の美容にはなりません。

その日の体調に合わせて、無理をしないことが一番です。

運動にはこまめな水分補給を!

運動前後に体重を計ることで汗で失われた水分量を求める事ができます。

運動後の発汗による体重減少が2%をこえないように水分補給をすると体に負担がかかりにくい様です。

ただ、一回にがぶ飲みすると逆にむくみやすくなったり、体にも良くない場合があるので、飲む量やタイミングに気をつけましょう。

大切なのはこまめに水分補給です。
運動が終わったあとは、発汗で体重が減った気がしますが、減った体重分を補うように何回かに分けて飲んで体を労わってあげて下さいね。

熱い日にはつい冷たい飲み物やアルコールが欲しくなりますが、冷たい飲み物は冷えのもと!!アルコールは水分補給になりません!

また、ダイエット中は食事の栄養も偏りやすいので、体調を整えるためにも気をつけて下さいね。

スイカも効果的!?

夏のおススメ食材は『スイカ』です。

水分補給にもなるだけでなくスイカの成分にはむくみ防止の効果もあるらしいですよ!!

だからと言って食べ過ぎには注意ですが。。。何事もほどほどに、バランスよくが大切ですね☆

まとめ

ただ今、夏本番!!ダイエットに意識が高まる時期です。熱中症は軽く考えていると、テレビや新聞で取り上げられているように死に至る危険な病気。

自分自身を守ることは、とても大切なことです。
健康に美しく、夏を過ごしましょう!


<スポンサーリンク>

 - ダイエット